1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-30(Sat)

ねむの木のこどもたちとまり子美術展

先日、高浜市やきものの里かわら美術館 ねむの木のこどもたちとまり子美術展
に行ってきました。

いつもならここでレビューといきたいのですが,
今回、mickanは大変感動したため、そんな恐れ多いことは出来ません(^^;)


めっちゃ真面目に感想を述べたいと思います。
表現とか愛とかについて語っております(^^;)

雰囲気が違いすぎて引くかもしれないですので(笑)追記にしました。


これから行くよって言う人は,読まない方が良いと思います。
ただ、今まで見た中で一番素晴らしい展覧会であったことだけ先に書いておきますね。
思う存分心から楽しんできて下さい。



追記です↓↓↓
今まで見た中で一番素晴らしかったです。
一番芸術でした。
私は絵を描いていますが,正直、美術の本質を見た気がしました。


ねむの木学園は,障害を持つ児童のために女優の宮城まり子氏が設立した
日本で最初の養護施設です。
現在では美術や福祉施設が建設され
ねむの木村として発展しています。(ニュアンスが違っていたらごめんなさい)

この展覧会は、そのねむの木のこどもたちと,まり子氏の作品の展覧会です。


●表現するということ

彼らの作品は全てひらいていました。
自分の感覚をひらいてさらけ出すことは同時に一番傷つきやすい状態でもあるのです。

普通は,無意識のうちに,自分の見栄・プライドが他者の視線から
自分を守ろうとさせてとじてしまう。


自分自身、うまくひらけたときは
良い絵が描けるときが多いけれど,
(それでもまだとじているし彼らにかなうものは描けない)
閉じている時は,無理矢理頭で作るのです。
(構図・色相・質・描写・形など、客観的に裏付けをとろうとする。
本来はこれらもひらいた感覚で表現するべきだと思う)



彼らはひらいていました。とじていた私をこじ開けました。

彼らは感じたことをそのまま表現していました。
感情も,温度も,湿度も,音も,美しさも。

そして集中力と責任感を持って画面に向かっていました。
絵の中に彼らの生きている命が見えました。



それに比べて自分はなんて投げやりな絵を描いていることか。
とじた上から理屈をこねて評価を得ていることに何の価値があるのだろうか。



●愛
安心してひらくためには愛がなければいけないのです。
まり子氏は全身全霊で彼らを愛しています。
まり子氏もまた,傷つくことを恐れずに,ひらいているのです。
(良い例かはわかりませんが、ナウシカがキツネリスに「ほら、こわくない」と言ったのと同じことだと思います(^^;)


愛すること。
ひらくこと。

一番大切で,きっと普通の人たちにとっては難しいこと。

愛も多くははき違えられているしね。
とじたまま愛でることとは別なのに。


まり子氏は強くて美しい人ですね。
本当の愛を知っていて,愛し方を知っていて,
それ故に本当に愛されているからなのでしょう。



●…何がというわけではないけれど
会場を走り回っているこどもたちがいました。
小学生くらいでしょう。何不自由ない子達でした。
その子たちははしゃぎながら走り回り,絵ではなく名前やタイトルを読んでいました。
絵は直視していませんでした。出来なかったのかもしれません。

もっと小さなお母さんに抱かれた子もいました。
その子は絵を見てかわいいねきれいだねと言っていました。

ハンカチをあてながら見ている若い女性もいました。


わたしは、涙をこらえていた一人。
彼らの素晴らしさとまり子氏の愛と自分の矮小さにどうしようもなくなったのです。




そしてこんな意味のない文章を書いてまた落ち込むのです。
説明じゃないのに,理屈じゃないのに!






これ以上言葉にはできなかったです。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

mickan

Author:mickan
かわいいもの大好きなmickanが、
なんでもレビューしちゃいます♪
ネタバレしないように
気をつけているのでご安心を!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング参加中♪
ぽちっと押して応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 ファッションブログ ガーリー系へ P-NETBANKING

FC2Blog Ranking

ブックマーク
お気に入りブログ
インスタントストア作りました
サイト内検索
RSSリンクの表示
リンク
